top of page

伊豆山 第1回 地域交流映画上映会を開催しました。



未来創造部では、大雨災害における復興支援団体サポートプログラム実行団体として、一般社団法人RCFより助成をいただきながら、伊豆山土砂災害で被害にあわれた地域の皆さんの復興にむけたサポートとなる活動を行っております。

災害から時間は経ちましたが、現地の皆さんにとってはまだまだ課題や苦労はなくなりません。

微力ではありますが、地域の皆さんの言葉にしっかりと耳を傾けて、未来創造部としてできることを力を尽くしてサポートしていきたいと考えています。

今回は、災害の影響で地域の方の交流が減ってしまったり、避難の関係で地元コミュニティから離れてしまったといったお声を聞き、小さい形からでも交流できる場づくりをと思い、映画の上映会を行いました。

第1回目は「オケ老人!」を上映しました。

くすっと笑い声が聞こえたり、ぐすんと涙ぐむ姿が見えたりと、後ろから皆さんが映画をみる姿をみていると、それぞれに映画を楽しんでいただいている様子がみれました。

感想をお聞きしたら、「映画なんて数10年ぶりで楽しかった!」、「笑えるし、泣けるし、ほっこりした内容で面白かった」とのお声をいただき、第1回目の上映会を楽しんでいただけたようで、嬉しかったです。


初めての機会であり、今回は少人数ではありましたが、今後は参加してくださる方、参加したいとのお声をいただける方のご希望等を伺いながら、月に一回程開催し、みなさんの交流の場としていけたらと考えています。

場所に関しては、上映が可能な場所であればどこでも開催したいと考えています。

また上映内容や開催曜日、開催時間帯等についても、地域の皆さんのお声を聞きながら、検討していければと思っておりますので、ご希望があれば、ぜひ未来創造部()までご連絡いただければ幸いです。

今後も、活動を通して自分たちにできることはなにか?ということをじっくりと考えながら、サポートの取り組みを進めていければと思います。

bottom of page